産後の肌は非常にデリケートです。乾燥やかゆみ、ニキビなどの肌荒れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
とくにバスト周りは、バストサイズの変化によっていつものブラジャーが合わなくなることで、肌荒れが起こりやすくなります。
産後のストレスをできるだけ減らすためにも、肌荒れの原因を把握し、適切な対策をおこなうことが大切です。
この記事では、産後の肌荒れの原因と対策、スキンケア商品や下着の選び方について解説します。
正しいケア方法を把握して適切な対策をおこない、産後も健やかな肌をキープしましょう。
目次
産後の肌荒れの原因は?
ライフステージが変化する産後は、肌がデリケートになりやすい時期です。
さまざまな原因によって肌のターンオーバーが乱れると、古い皮膚が残ったままとなり、肌荒れにつながります。
産後の肌荒れの主な原因をみていきましょう。
①ホルモンバランスの乱れ
産後の肌荒れを引き起こす最大の原因は、ホルモンバランスの乱れです。
妊娠中は女性ホルモンが増え、肌の水分量や油分量を保つはたらきが強くなります。しかし、出産後は女性ホルモンの分泌量が一気に低下してしまいます。
こうした急激なホルモンバランスの変化によって、肌のターンオーバーが正常におこなわれなくなると、肌が乾燥したり、敏感肌になったりして肌荒れにつながります。
また、敏感肌になると肌のバリア機能が低下するため、普段使っているスキンケア用品が合わなくなることもあるでしょう。
刺激の強いスキンケア用品を使い続けていると、肌に大きな負担がかかり、肌荒れが悪化してしまうおそれがあります。
②睡眠不足やストレス
産後は、授乳や夜泣きなどで十分な睡眠時間を確保できないことが多く、疲労やストレスがたまりやすくなります。
また、思うように予定をこなせなかったり、ワンオペ育児が続いたりして、ますますストレスを抱えてしまう女性も少なくありません。
生活の変化による睡眠不足やストレスは、体内のホルモンバランスを崩し、肌荒れを引き起こす原因となります。
③免疫力の低下
免疫力の低下も肌荒れにつながる原因です。
産後は心身ともに負担がかかっている状態のため、免疫力が低下しやすくなります。
また、ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」の分泌量が増加することで、免疫力が低下する場合もあります。
免疫力が低下すると、肌のバリア機能が正常に働きません。外部からの刺激を受けやすくなり、皮膚炎やアレルギー症状などが起こりやすくなります。
④食生活の変化
産後は育児が最優先になることから、料理に時間をかけられず、栄養バランスが偏りがちです。
インスタント食品で済ませたり、朝食を抜いたりしている方も多いのではないでしょうか。
食生活が乱れると、肌のうるおいを保つために必要な栄養が不足し、さまざまな肌トラブルを招くおそれがあります。
また、腸内環境の悪化によって便秘になることも、肌荒れを引き起こす原因です。
産後の肌荒れに有効な3つの対策
産後は肌荒れが起こりやすい時期ですが、これ以上症状を悪化させないためにも、それぞれの原因に合わせた対策が大切です。
肌荒れしやすい環境を放置すれば、体調不良や産後うつなど、重大な病気にもつながりかねません。
産後の肌荒れに効果的な対策を3つご紹介します。
もし可能であれば、周りの人に相談し、協力してもらうことも検討しましょう。
①ストレスを溜めないようにする
ストレスは、ホルモンバランスの乱れや抵抗力低下など、肌荒れにつながるさまざまな悪影響をおよぼします。
育児や家事に忙しいなかでも自分自身の時間を確保できるよう、環境を整えることが大切です。
家族や友人の協力も得ながら、自分に合ったストレス解消法を実践しましょう。とくに、マッサージやアロマテラピー、ヨガなどはリフレッシュ効果が高くおすすめです。
②食生活の見直しをする
健やかな肌をキープするためには、栄養バランスのとれた食事が大切です。
自炊する時間がないときや、料理のモチベーションがわかないときでも、宅配弁当などを利用してできるだけバランスの良い食生活を心がけましょう。
とくに、ビタミンCやビタミンE、亜鉛などの抗酸化物質は肌の健康維持に欠かせない成分です。
また、食物繊維や乳酸菌などの腸内環境を整える成分も肌荒れ予防に役立ちます。
忙しくて食事から十分に摂取できない場合は、サプリメントで補うこともおすすめです。
③外部からの刺激を避ける
ストレス解消や食生活の改善は、肌のターンオーバーを促して美肌に導く効果が期待できますが、デリケートな肌自体に刺激を与えないことも大切です。
普段使っているスキンケア用品を見直し、刺激の強い成分が使われてないかをチェックしましょう。
マッサージなどで血行を促進させることは、授乳をスムーズにおこなったり、きれいなバストを維持したりするのに効果的です。しかし、力を入れすぎると肌に負担がかかってしまうため注意してください。
また、下着による摩擦や圧迫も、肌荒れにつながる要因です。産後の敏感な肌に負担がかからない素材やデザインで、快適に着用できるものを選びましょう。
産後のスキンケア商品の選び方は?
生活習慣や食生活をすぐに変えることが難しい場合は、スキンケアと下着の見直しから始めるのがおすすめです。
適切なスキンケアをおこなうことで、肌への負担を軽減できます。
ここでは、産後のスキンケア選びのポイントを解説します。
①低刺激性のものを選ぶ
産後のスキンケアには、低刺激性や敏感肌用のものを選びましょう。
界面活性剤や香料、防腐剤、アルコールなどが含まれていないかどうかをチェックしてください。
子どもと一緒に使用できるようなベビーラインの商品も刺激が少ないためおすすめです。
また、スキンケア商品の購入後は、使用する前にパッチテストをおこなっておくと安心です。
いくら低刺激の商品でも、肌に合わないと肌荒れを悪化させるおそれがあります。
パッチテストをおこない、肌との相性を確かめてから使用しましょう。
②保湿成分が豊富なものを選ぶ
産後はホルモンバランスの変化や睡眠不足などの影響で肌が乾燥しやすくなるため、保湿ケアも欠かせません。
保湿力の高い化粧水や乳液、クリームなどを使用し、肌の水分量をキープしましょう。
保湿成分としては、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどが挙げられます。
肌に水分を補給し、バリア機能を強化することで、乾燥や摩擦、紫外線などの外部刺激から肌を守ってくれます。
産後の下着の選び方は?
産後の肌は乾燥しやすく、ちょっとした下着の擦れでも肌荒れを起こすおそれがあります。
そのため、産後の下着選びにも気をつかいましょう。
ブラジャーを変えるだけでも、肌荒れのリスクを軽減できる可能性があります。
ここからは、産後の下着の選び方を解説します。
①サイズの変化に対応できるものを選ぶ
妊娠中や産後のバストサイズの変化に対応できる下着を選びましょう。
とくに授乳期間中は、胸のサイズが変わりやすく、普段着用しているブラジャーが合わなくなることがあります。
サイズが合わない下着をつけているとストレスにつながるほか、肌荒れやバストの下垂の原因となります。
ホックが多くサイズ調整が可能なブラジャーであれば、バストサイズが変化するたびに買い替える必要がありません。
授乳機能のついたブラジャーや、前開きタイプのブラジャーなどもあるので、使いやすいものを見つけてください。
②伸縮力に優れ肌なじみの良いものを選ぶ
産後の肌は敏感になっているため、できるだけ刺激を与えないよう、優しい肌当たりの下着を選ぶことが大切です。
化学繊維や染料の多い下着は、肌に負担がかかるおそれがあります。天然繊維のものや、肌に触れる部分に柔らかな素材を使用したものを選びましょう。
とくにおすすめなのが綿素材です。伸縮力に優れていて肌なじみが良く、体への負担を軽減できます。
また、蒸れやすい夏場は肌荒れのリスクが高まるため、通気性の良い素材を選ぶことも大切です。
ノンワイヤーブラジャーやナイトブラを取り入れるのもいいでしょう。ワイヤーが入っていないブラジャーは締め付けが少なく肌にフィットしやすいため、快適に着用できます。
産後の肌荒れに注目のアイテム
ここまで、産後の肌荒れの原因や対策、アイテム選びのポイントを解説しました。
しかし、スキンケア商品や下着などは、数多くのアイテムが販売されていることから、どれを使えばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで、産後におすすめのスキンケアアイテムと下着をご紹介します。ぜひ試してみてください。
【おすすめスキンケア】バスト&ボディクリーム
しっとりうるおいのある肌を目指すなら、グラモアの「バスト&ボディクリーム」がおすすめです。
3種のヒト型セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分が含まれており、乾燥しやすい産後の肌にアプローチします。高い保湿力を持ちながらも、ベタつき感はありません。サラッと伸びの良いテクスチャーで快適なスキンケアが叶います。
さらに、肌のハリや弾力を高める効果が期待できる「ボルフィリン」をはじめ、自然由来の美容成分を多数配合。美しいバストづくりをサポートしてくれます。
アルコールやパラベンなどの刺激になる成分を使用していないため、敏感肌の方や肌荒れが気になる方でも安心です。
バストだけではなく、これ1本で全身のケアができることも、忙しいママにとっては嬉しいポイントですね。
【おすすめブラ】glamore femtech ふわわブラ
「ふわわブラ」は、バストの張りや肌荒れが気になるデリケートな時期のストレスを軽減してくれる1枚です。
アンダーには4列のフックが搭載されており、最大で±4cmのサイズ変化に対応可能。バストサイズの変化やむくみが起こりやすい産後でも快適に着用できます。
また、伸縮力に優れた素材を使用している点も魅力です。もっちりとした肌ざわりの「ふわわカップ」がバストにフィットし、肌を刺激から守ってくれます。
産後の肌荒れをケアして美肌を手に入れよう!
この記事では、産後の肌荒れの原因と対策、おすすめアイテムをご紹介しました。
産後は、ホルモンバランスや生活習慣の変化から肌荒れを起こしやすい時期です。
肌にできるだけ刺激を与えないよう、生活習慣やスキンケア用品、下着を見直してみてください。適切な対策をおこなうことで、デリケートな産後でも美肌をキープできるでしょう。